SSブログ

ノストラダムスブログをRSSから外してみた [喜怒哀楽寂快]

ソネットブログには「RSS」(読んでいるブログ)という設定欄がある。

まぁ、他人の読んでいるブログなどどうでもいいことチャン・ツィイーの如しなのだが、私のRSSには当初からずっと「ノストラダムスブログが登録されていた。それを昨日をもって解除しましたよという話なのだわ、早い話が。

ソネットブログには他社のブログにはない「nice!」という機能があって、

「昨日仕事でドジやっちゃって課長に大目玉くらっちゃいました。アー仕事やめたいですホント。」
 [nice!]

という新しい斬新なナイスの意味を作り出していて意味の無いことチャン・ツィイーの如しなわけですが、ことRSSについては、他人のここに自分のブログが登録されていようものならそれはそれは光栄かつ大興奮間違いないわけです。
だって、そこには「また読みに来るで」という意味が含まれており新しい投稿があったらいち早く知りたい、知りたいの。という意味まで含まれていたりするからたまらない。
リンクしていってたらたまたま見つかった超面白いブログ。本当に素人が書いているのだろうか?このブログに出会えたことをビルゲイツに感謝したいと思いつつRSSに登録するわけです。「お気に入り」にではなく。

では何故今回私が「ノストラダムスブログ」をRSSから外すにいたったのか、それはもう言うまでもございません、先を競って見に行くほどの価値がなくなったからでございます。

私はどこかダムスさんを尊敬しているところすらあったんです。
毎回、読者からのさまざまな質問を予言という斬新なスタイルで面白おかしく、時に厳しく、それでいて当たり障りの無いようにダムっさん独自の観点で答えていく姿に。
もちろん、ソネットブログのトップページに他の有名人ブログと一緒にならんでいるので観覧者も相当多いとは思うが、彼は自分の姿を一切明かしてないんです。それでも皆ダムッさんのブログを見にやってきてました。
それが最近なにを思ったか全く予言することをやめてしまい、なんか自力でオモロイ記事を書こうとしてるんです。
文才があるとかないとか私が言える立場にないので分かりませんが、とにかく予言をやめてしまったそれはお世辞にも面白くなくまさに素人の書く自己満ブログと変らないわけです。
言うなれば予言をやめてしまったダムッさんはワイヤーアクションを全く使わなくなったチャン・ツィイーと同じと言わざるを得ません。
別に自己満ブログが駄目だと言っている訳ではなく、むしろブログ自体自己満足の塊みたいな物だと私も思っている、それでいいと思う。
ココを見てもらえば分かるように自己満でもいいんです。それを好んで見に来る方も多数居られるのです。それが有名人としての役割だとも思っています。
しかしダムっさんにいたっては得体の知れないオジサンだし、もしかしたらオバサンかもしれない。
だが「そんなことは問題じゃない!男だろうが女だろうがどうだっていい!僕たちはただイカしたブログが読みたいんだ!」と言った熱いブロガーに支えられていたとさえ言える「ノストラダムスブログ」、
得たいの知れない人物が少なかりとも報酬をもらって書いているブログが自己満というのはいかがなものだろうか?
いや駄目だろう。

身体の調子が思わしくないのでしょうがないのかもしれないが、そこは言い訳にしてもらいたくない。やっぱり好きだから。

以下の理由を踏まえて「ノストラダムスブログ」をRSSから外しました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

こんにちは、ノストラダムスです。
厳しいながらも温かいコメント、どうもありがとう。
あなたが、やがて私に厳しいながらも温かいコメントをくれるということは、
ずいぶん前からわかっていました。

それにしてもどうやら、
最近の私はいささか調子に乗り過ぎていたのかもしれないね。
まるで水着をやめたグラビアアイドルのように
すっかり読者からの予言依頼に答えることをしなくなっていました。
今後は、赤ちゃんに戻った気持ちで出直す所存です。
よかったらまた予言依頼や質問をしてください。
必ず答えたり答えなかったりしていきます。
それでは、また出ます。

ピーース!!
by (2005-12-12 15:13) 

ずみっち

いらっさい!!ダムッさんのご訪問かなり光栄です。
こんかいの私の記事についてですが、私がまるっきし文句言える立場にないのでトラックバックしようかどうかかなり迷ったんですが、本人の知らないところでこそこそ記事かいても気持ち悪いなぁと思ってトラックバックさせてもらいました、不愉快でしたら消してください。
あと、あんま気にせずマイペースでやってってくださいな(なんじゃそりゃ)。
ではでは、また見に行ったり行かなかったりします。
by ずみっち (2005-12-12 15:41) 

NO NAME

ダムさんのブログが変わる(戻る)かどうかはわからないけど,,
期待して待てそうです ナイストラバでした
by NO NAME (2005-12-13 22:33) 

ずみっち

いえいえ、なんかホント事態が大きく転がりすぎちゃって申し訳ない気すらします。
でも本音です。
by ずみっち (2005-12-14 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。