SSブログ

大阪人に物申す [愚痴]

中国では一月二十九日からがお正月だったんですよぉ。だから実質仕事始めは昨日から。私もゆっくりと寝正月をさせてもらいました。
という言い訳から始める今年最初の投稿です。
今年最初なのにいきなりカテゴリー「愚痴」で申し訳ないのだが、長いこと書いてなくて、その重い腰を上げさせたのが今日のある事件。
まぁ私が由緒正しき広島人であることは読者の皆様にはうすうす勘付かれていることかとおもうが、今日のその事件は広島人のアイデンティティを直に攻撃するものだったので怒り狂って今書いてます。
というのも昨日友人の友達ということである女性とお知り合いになったのだが、その人が今日言った発言に端を発する。
その共通の友達というのはタイ人なので日本のことをあまり知らなくて当然なのだが、今日日本の料理の話になった時、その人がタイ人の友達に向かって「こんど広島に行ったら広島焼き食べさせてもらいよ。」的なことを言いやがったのです。
もうどっから突っ込んでいい変わらないほど頭にきたんですが、まず「広島焼き」て。
なんでそうやって関西の人は広島のお好み焼きのことを「広島焼き」って呼ぶんですか?大阪行くまで聞いたこと無かったわ。
まぁどっちが好きとか多分個人によって好みあると思うけど、材料全部混ぜて鉄板に流し込むだけ、て、広島人から言わせてもらったらそれで「お好み焼き」名乗るとか。はっ!片腹痛い。
でもまぁそこは昨日今日会ったばかりなのでグッと抑える(大人な私)。
しかーーし、次の彼女の一言は聞き捨てならなかったね、マジで。
タイ人に説明中『広島焼き分からない?あのー、お好み焼きみたいなやつ。』

お前喧嘩うっとんのか。

他県の代表料理に第三者が勝手に名前を付けただけでなく、お好み焼き部門から除外を暗に意味しとるないけぇ!!

なんでこう大阪の人はこうも自分中心な構造を勝手に作ってしまうんだろう。
信じられない。

 


関西人を全面的に否定する締めくくりになったことをお詫びするとともに大阪人は自分の心に訊ねることをおすすめする。


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 31

一関西人

私は広島風お好み焼き、関西風お好み焼きと言います。
どこにでも、何でも、馬鹿にしたような発言をする人はいます。
食べ物のこと、文化のこと、
結局その人が知らないだけの事ですから、
“あほやなぁ・・・”と思っていればいいと思われ。
こんな風に書かれると、また関西人としてはムッとするわけです。
関西人が、ではなく、関西出身のその女性が、という話でしょう。
by 一関西人 (2006-02-11 01:21) 

ずみっち

そう。その通り。
まったくもって関西人全員がそうだってわけではないのですが、今まで私が大阪で生活しててそういうところ譲ってくれる人はほぼ皆無でした。
あなたがの発言が正論すぎて返す言葉も無いんですが、その、なんか、すんませんでした。
by ずみっち (2006-02-12 03:45) 

反省した関西人

私もなんか、感情的になってしまってごめんなさい。
分かってくださって嬉しいです。
であった関西人が悪かったんですよ。
関西人として、関西の文化は誇りにしているけど、
それと、他の地域の文化をそれより下だと思う事は
全然別だし、していいこととは思えません。
関西人同士でも、「関西人やったら分かるやろ?」とか言われて
「分からへんわいっ!」とムッとする相手もいますから。
みずっちさんが、素敵な関西人に出会えることをお祈りしてます。
by 反省した関西人 (2006-02-13 18:35) 

ずみっち

ありがとさん!!
いまだ私のブログ見に来てくれてるんだろうか?
by ずみっち (2006-03-19 19:57) 

ぷ

うざいよひろしまじんwwww
by ぷ (2006-08-09 16:02) 

ずみっち

ねー♥
うざいよねー♥♥
by ずみっち (2006-08-09 16:33) 

ずみっち

↑wwwwってなんだ?!流行ってるのか?
気になって新しい記事が書けないじゃないのよ。
by ずみっち (2006-08-09 16:47) 

大阪人

別に広島焼きでいいんじゃない?
大阪人は大阪を中心にしてものを考える。
広島人は広島を中心にしてものを考える。
ただそれだけでしょ。

だから広島で関西風お好み焼きのことを
「関西焼き」「大阪焼き」って言われてたとしても腹は立たないなあ。
むしろ、大阪と広島の違いを見つけてうれしくなるかも。
そういう各地方の独自性って楽しむものだよ。
全国共通って便利だけどつまらないもん。
by 大阪人 (2006-08-12 04:08) 

ずみっち

基本、人にはいろんな価値観や考え方があって、それを私がとやかく言う筋合いも全然ないんですが、とりあえず
大阪人は大阪を中心にしてものを考える。
広島人は広島を中心にしてものを考える。
ただそれだけでしょ
に関しては、それだけなわけないです。はい。
郷土愛はみんなあります。悪く言われたくありません。ただ同じ日本人として相手の立場に立って考えたり、他の地域も一緒になって盛り上げていこうという動きは実際あるわけで、基本的な故郷はあっても「故郷を中心にしてものを考える。ただそれだけ」ということはありません。

あと自分はされても腹立たないから、相手もそれを受け入れるべきだという考え方がまさにそれです。
まぁ確実に言えることはあなたがどんなに論理的をきどって文章にしても自分の大切にしていたものが、他人に貶されたら『便利だけどつまらん』とか『独自性を楽しめ』だとかいう貶した側の意見を聞き入れることはできないということです。
by ずみっち (2006-08-13 03:31) 

大阪人

管理人さんのコメントを楽しみに待ってたけど・・・
うーん、わかってないなあ。

>郷土愛はみんなあります。悪く言われたくありません。
大阪人も「広島焼き」という呼び名について、悪く言われたくないね。
>ただ同じ日本人として相手の立場に立って考えたり、
君、大阪人の立場に立って考えてる?

大阪を中心にものを考える大阪人を批判してるつもりなんだろうけど、
君自身が広島を中心にものを考えてるから、
それにより、「広島焼き」を否定するという形で、
既に大阪人を傷つけてることに、気付いてないんだね。

俺は、「傷つけてる」ことも、「傷ついてる」ことも
気付いてるつもりだけどね。

こういった地方間の誤解やいらだちをなくすためには、
標準化しかないんだよね。
大阪の「チューハイ」って知ってると思うけど、あれ東京では焼酎の水割り・お湯割りのみを指す言葉みたいなんだよね。じゃあ、チューハイレモンやライム
等はなんて言うかというと、「サワー」らしいんだよ。東京在住経験のある友人の話ね。
さて、あんなものはチューハイではなくサワーだろって、東京人から抗議がきたらどうしようかなw
ってか、広島ではなんて言うんだ?
by 大阪人 (2006-08-13 21:58) 

大阪人

>なんでこう大阪の人はこうも自分中心な構造を勝手に作ってしまうんだろう。
>大阪人は自分の心に訊ねることをおすすめする。
このセリフ、とりあえず君にそっくり返しとくね。
君は、被害者としての自分には敏感なくせに、加害者としての自分には鈍感すぎるんだよ。まさに自分中心な構造を勝手に作り上げてる。自分の心に訊ねることをおすすめするよ。
ちなみに俺はというと、前のコメントでもわかると思うけど、被害者としても加害者としても鈍感だね。だから、自分勝手ではないつもりだよ。
by 大阪人 (2006-08-14 00:43) 

ずみっち

あのー、私は大阪人の立場になってはないですし、相手をわざと責める文書きましたYO。でも「だからあなたの意見は間違ってる」っていう意味ではないです。そんなんはどうでもいいんで。
なんかすごい勘違いされてる気がするんですけど「広島焼き」って名称は正直やめてくれよー、とは思ってますけどそこまで腹立ってはいません。ただあれを外人にお好み焼きではないって説明されたら怒ります、間違ってると思うんで。
あとサワーの件なんですけどべつにサワーは東京名物でもないですし、東京が地方に対して必死に「関東に合わせろ」っていうことはほとんどないと思うんで、まぁそのままでいいような。っていうかそれこそ各地方の独自性の範囲内じゃないでしょうか。
そして、自分の胸に問いただしてみたところ『私は被害者としての自分には敏感なくせに、加害者としての自分には鈍感すぎるんだよ』でファイナルアンサーだと思いました。自分勝手なつもりです
学生時代も思い返せばそのようなことがあったようななかったような。
見る限りあなたはどちらにとっても敏感だと思いますよ。文章とか見ても鈍感な人にはかけないような視点で書いてますし。
でも大阪人は大阪を中心にしてものを考える。
広島人は広島を中心にしてものを考える。
ただそれだけでしょ。
ってのは言い過ぎたでしょ?(笑)
by ずみっち (2006-08-14 02:20) 

はま

大阪人はお好み焼き 広島焼き
広島人はお好み焼き 大阪焼きって言えばいいだけ。
こだわりのない他の地域では広島風と関西風や大阪風って頭に付けて呼べばいいのでは?
あなたはこだわりがあるせいか大阪風お好み焼きはお好み焼きではないと
大阪人のアイディンティを否定してしまっていますね。
それはあなたが憎む行為であるはずなのに本人がしてしまっているという矛盾に気付くべきです。
by はま (2006-08-14 02:25) 

ずみっち

埒 が 明 か な い。
あのねー、はまさん、よーく耳の穴とかいろんな穴かっぽじって聞いてね。
別に私は間違った行為を憎んで正したり、みんなが笑って暮らせる世が来ればいいとか思ってないのよ。殴られたら普通に殴り返すしね。
私が矛盾に気付いてるかどうか気付いてから言ってください。
じゃないと 埒があかへん

ってか「こだわりのない他の地域では広島風と関西風や大阪風って頭に付けて呼べばいいのでは?」ってほとんどそうなってるんじゃないの?すでに。
知らんけど
by ずみっち (2006-08-14 02:35) 

ty

広島焼きをお好み焼きなんて言うのは広島人だけじゃないでしょうか。
博多出身東京在住ですが少なくとも私の周りでは広島焼きは広島焼きですね。
お好み焼きと聞いて広島焼きのイメージはまず出てきません、広島焼きまたはお好み焼きにそばを乗せたものとでも言わないと通用しませんね。
大阪人かどうかは関係ないと思いますよ。
by ty (2006-08-15 10:08) 

タカ

ずみっち さん
はじめまして、大阪在住者です。
広島焼きの件、読ませていただき
その心中お察しします。
私の職場には以前、広島出身の方がいました。
神戸で大学時代を過ごし、職場は大阪で、現在は広島に帰りました。
彼は大阪が嫌いで大阪のテレビ番組やその他大阪に関わるもの全てに対し否定的でした。
その根底となるのは大阪に対する嫌悪感であってそれが先入観となってどんな繊細なことでも異常に反応することです。

大阪人が何気なしに発した言葉であっても他県の方のプライドを著しく傷つける場合があり当の大阪人は全くそれに気がつかない。
私の職場の同僚もそれが原因で大阪人不信感に陥りました。

ずみっち さんも多少、大阪人に対してそういった先入観をお持ちじゃないでしょうか。
「広島風お好み焼き」を「広島焼き」と呼ばれたくらいで、そんなに感情的になることもないでしょう。
広島人が大阪人以上に郷土愛が強いこともよく解ります。
ただ、その発言された女性は悪意は無かったと思われます。
他県の方々とのコミュニュケ-ションを図るのが苦手な方だと思われます。

余談ですが私は広島風お好み焼きのファンですよ。
職場を辞めた広島出身の同僚に連れて行って貰ってからファンになりました。
味覚及び技術的に真似の出来ない文化だと思います。
by タカ (2006-08-19 08:47) 

NO NAME

お好み焼き食べたいな〜ってときに、
大阪風だろうが、広島風だろうが気にせず入る俺は鈍感?
by NO NAME (2006-09-18 20:54) 

ずみっち

みんな真剣にコメントしてるからちゃんと時間をつくってじっくり返答しようと思ってはや一月半。
コメントはします。
イエモンの記事のやつも。
by ずみっち (2006-10-02 00:46) 

横浜住み

以前関西の友人に神奈川の人間は上から物を言うから腹が立つ・・・という感想を漏らされたことがあります。たしかに思い当たることがありました。例えば大阪の人がおでんのことを関東炊きというのを聞いても、地方の人はおもしろい表現するなぁというような印象しか感じませんでしたから。
この問題は、住んでるところによって無意識のうちの上下意識ができてるような気がします。


ちなみにわたしは広島の焼きそばが入ったお好み焼きが好きです。
by 横浜住み (2006-10-08 19:07) 

低レベルblog探し

広島人てこういう奴ばっかなのかなww
民度が低いっつーかww
by 低レベルblog探し (2006-11-19 00:09) 

ずみっち

tyさん
確かにそうですね。きっと広島の近くの地域ではお好み焼きと言えば、広島風としか思えないしその地域で一般化してるほうがその地域でのお好み焼きなのかもしれないですね。
あと個人によっても違うかもですね。
by ずみっち (2006-11-19 15:42) 

ずみっち

NO NAME さん>
あ、私も私も。お腹減ってるときって何でもうまいですよねー。
ん?でも欲言うとやっぱり広島風がどっしりくるかなー、これってやっぱり慣習なんでしょうね。
by ずみっち (2006-11-19 15:46) 

NO NAME

なんでこう広島の人はこうも自分中心な構造を勝手に作ってしまうんだろうね。
by NO NAME (2006-11-21 20:01) 

lin

広島焼きっていう大阪中心の呼び名にカチンときたというご意見に対し、じゃあお前も大阪焼きって言えっていうのは、余計に荒立てようという思考というか、ただの煽り、悪口にしか聞こえません。

つまりこれが大阪ですか。タチの悪い集団を批判してしまいましたね。ブログ主さんの心中お察しします。
by lin (2006-12-10 00:12) 

なんで?

てか、2ちゃんもそうだけど、大阪人を貶めてる人ってどこまで短絡的なのよ。
ここの管理人もそうだけど、出会った一部の大阪人が気に食わなかったからって、なんで大阪人全員にその見解を当てはめるわけ??
どこまで視野が狭いのよ?

私は広島出身(マツダ本社がある郡民)で現在大阪在住ですが、大阪人にも広島人にもどちらも同じように意見が合う人と合わない人がいますよ。
by なんで? (2007-06-15 17:35) 

にや

この記事の中の大阪人は、広島焼き・お好み焼きみたいなやつとおっしゃったものが、広島ではお好み焼きと呼ばれていることを知らないのでしょうかね。知ってておっしゃっていたら怖いですね。

コメント含めここで語られているどこの地方にも属しませんが、私は田舎者というカテゴリーに属す場合が多く、県民性を特徴づけられることはこれまでほとんどありません。
たいていの人が知らないんだなー。まー気楽でいいけど。

とにかく憤慨するお気持ちはわかります。かなりクスッときました。広島焼きって誰が命名したんでしょうね。
広島風と関西風の美味しいお好み焼きを、どちらの県の出身でもない人にご馳走になったばかりなので、コメントしてみました。あくまでも「風」ですけども。
...イエモンのジャムでたどりついたのに。
by にや (2007-06-18 14:47) 

ずみっち

linさん>
こんなにいっぱいコメントを頂いたんでアレなんですが、大阪人だから、という理由よりもその人個人の性格からくる理由の方が主だと私も思っています。
ただ実際、大阪の方は主観的な意見や、地域的差別のような発言を言うことが多いのも事実。
しかし、それは性格が悪いのではなくて、そういう文化、習慣、気質、伝統であり、それが普通なのであって、悪気があるとは思っていません。
それは外国人と接する時も同じです、なんでも自分中心に考えると、相手が異常に見えてしまいますね。

なんで?さん>
好きですよ、大阪人(笑)。知り合い多いし。
たしかに、いきなりこの記事をお読みなったら気分を害される方もいらっしゃるでしょうね。
ちなみに、この記事に登場する大阪人の方とは、とても気が合いましたよ。良い人だったし。

にやさん>
今自分で上の記事を読んでみると、文章の書き方も違うし、考えも全然違うし、消してもいいんですけど、まぁ、過去の自分が断片的に見てこういうことを考えたんだなという記録のために取っておいてます。
こちらには、イエモンの記事からいらっしゃったんですね。この記事まで読んでくれたありがとうございます。
イエモンの記事のコメント欄にどなた様かが書いてくれてたんですけど、『人間がずーっと同じ意見を持ち続けてるわけないし、今同じことに対して違う考え方をもっていると思うので聞いてみたい』というご意見いただきました。
あぁ、わかってらっしゃるな、と。
by ずみっち (2007-06-18 21:23) 

関西人

金物の歴史というものは、大阪が中心です。
たこ焼き、いか焼きなどにそれぞれ専門の機械があるのもの、大阪が育んだ金物の文化があるからです。

東京で誕生したタイ焼き。これも元祖は浪花屋という店で、大阪人が東京で店を開きました。

そして、お好み焼きに欠かせない小麦粉。これは中国から伝わったもので、近畿地方を中心に発達しました。饅頭(まんじゅう)、饂飩(うどん)などの小麦粉料理も近畿地方が中心です。

お好み焼きの元祖は、大阪の金物(鉄板)の文化と近畿地方に広まっていた小麦粉食の文化が合わさって誕生したものでしょう。

広島風お好み焼きの登場は戦後になり、また鉄板、小麦粉ともに文化背景がありません。

広島風が小麦粉を余り使わないのは、そちらの地方では、小麦粉を焼いて食べるといった文化がないからではないでしょうか。

広島人が大阪に対して、お好み焼きを誇るなど、食文化への冒涜以外なにものでもありません。
by 関西人 (2007-08-08 03:08) 

NO NAME

>それにより、「広島焼き」を否定するという形で、
>既に大阪人を傷つけてることに、気付いてないんだね。

違う違う、広島人は広島を中心にしてものを考えてもいいが、大阪人は大阪を中心にしてものを考えてはいけない、ということだよね。
大体、大阪人が他県人にものを言われて傷つくわけないじゃん。

>ここの管理人もそうだけど、出会った一部の大阪人が気に食わなかったからって、なんで大阪人全員にその見解を当てはめるわけ??
>どこまで視野が狭いのよ?

管理人の視野が狭いわけではない。
管理人が会った大阪人は大阪で最良の人間。
しかし、その最良の大阪人でさえこの低落と言っている、だよね。
by NO NAME (2008-05-07 17:14) 

NO NAME

奈良で酷く荒れていて治安が悪いところが
大阪ではごく普通にあるという事にはカルチャーショックを
受ける 奈良ではサービスの良い店と悪い店は区別がつくが
大阪はたいがいどこもサービスが悪く、接客態度とか住民の質
とかは平均的にみて奈良で酷いところより酷い
by NO NAME (2008-11-29 15:29) 

とおりがかりですが・・・

関西人 (2007-08-08 03:08)

↑こういう人間がいるから韓西人て嫌われるんでしょうね。
なんでも自分中心にしか考えられない。

>広島人が大阪に対して、お好み焼きを誇るなど、食文化への冒涜以外なにものでもありません。
>タイ焼きが大阪発祥?

笑わせるな!そんなん誰も認めてないって(笑)
平然と嘘を言ってのける自己中ウソつき民族、大阪人大嫌い。
by とおりがかりですが・・・ (2010-02-26 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。