SSブログ

人は欲張りな生き物   2834 [愚痴]

閲覧者数を稼ぐために「今月の関西ウォーカー」に紹介されましたー!みたいなノリで、ノストラダムスブログからナイスもらいましたー!って看板の横に貼っときたい気持ちをグッと抑えて、
こんにちわ、ずみーちです。

MSNってあるじゃないですか。小文字で書くとmsnね。メッセンジャーっていってチャットとかできるやつ。
みんなどのくらいあれ使ってるのか知らないですけど、私の周りはほぼ全員使ってて、海外の友達と連絡取るときはほとんどmsnです。
でね、こないだミャンマー人の友達とそれのシステムについて話してたんですけど、msnって結構定期的にバージョンアップされていて、その都度ダウンロードする必要があるのだけど、最近一ついらん機能がついたなぁ。と。

チャットって、まず自分がサインインしたときに登録しててmsnを開いてる状態の友達のパソコンの端に自分がサインインしたよ!って一瞬表示されるんですね。
別にそれを見なくてもオンラインしてる人一覧みたいなのを見れば状況が分かるんですけどね。それで今オンラインしてる中で話したい人がいれば自分もオンラインにして話しかけたりできるわけですよ。
でもね、話したくない人から話しかける可能性があるからそれを嫌って開いた瞬間にすぐオフラインして、一覧で意中の人がいるか見たりするんですけど、入った瞬間に他の人に一瞬表示されるんですよサインインしましたよ。って。
『うわっ、こいつこんな時間にmsn入ってきやがった。こいつ廃人だな。』とか言いながら他人の状況を見つめる友人Aもいますし。
そんでそれが嫌だっていう要望が強かったのかしらないけど一年位前からmsnを開く時にオフラインの状態で開けるようになったんですよ。その状態で開いたら友達の画面には表示されないんでね。で今誰がオンラインしてるのかザッと見て話しかけてきて欲しくない人がいたりしたらそのままにしたり、話したい人がいたら自分もサインインするって形ができるようになったんですよ。

で、ですなぁ。ここから私とそのミャンマー人の友達で意見が一致した愚痴なのだが、このシステムが採用されてからもうほとんどの人がオフラインの状態で開くもんだから一覧がほとんど常に皆オフライン状態。
実は私A君と話したいのにA君はオフライン状態だから私もオンラインにしない。でも実はA君も私と話したいのに私がオフライン状態だからA君もオンラインしないみたいな、いわばデフレスパイラル。違うけど。
んで、俺はいつ何時、誰からの話しかけも受けるみたいなやつはいっつもサインイン状態なの。
だから結論としてこのシステムはチャットとしてのデジタル的利便性を求めすぎた結果、いろんなコミュニケーションを奪ったよね。
そうだよね、あれはよくないよね。もったいない。
どうしようか。
シバこうか、msn。
だね。
みたいなことになりました。はい。

まぁちなみに相手を指定して会話の拒否ができるようにはなってるんだけど、「でも、拒否とかに設定したら会ったりするとき気まずいじゃん。」
って私が言ったら、「いや指定した相手には自分がずっとオフライン状態で表示されるんじゃないの?そりゃ。」って言われた。
そりゃそうだな。
あと、オン、オフラインの他に「取り込み中」とか「電話中」とか「退席中」の状態にも設定できるんだけど、実はこれ日本専用の表現方法なんよね。国ごとによってそこの表示がいろいろ違ってておもしろい。どんなんだったか忘れたけど。
ちなみに私のお気に入りは思いっきり夜中に「昼休み」に設定することです。
お前どこにおんねん!と。

そこんとこmsnの人どう考えてんだろ?気になる


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

バタフライ

この記事には関係ありませんが、管理人さまは
もう少し丁寧な表現をなさった方がいいと思います。
あと関西人に変な偏見をもちすぎです。差別的にきこえます。
きになったので書き込み。
(こんな書き込みは気分悪くすると思いますが、書き込み)
by バタフライ (2006-03-24 19:33) 

ずみっち

いえいえ全然気分は悪くしてないんでいいんですけど、私そんなに粗暴な表現多用してます?う~ん。してる気もする。
でも誰かに迷惑かけてます?う~ん関西人が嫌な思いしてるらしい。
いったいどの記事見てそう思ったのか是非聞かせてください。
ご丁寧な指摘ありがとうございます。
by ずみっち (2006-03-25 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しんどい   2815kirakuni ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。