SSブログ

日中韓の問題点 [いいこと言う人たち]

今俺が激しく考えを巡らせていることは、教科書で習ったような『平和』を何よりも優先に考えている人の危険さだ。
はっきり言って無いっすヨそんな理想の平和なんてと言いたい。自分で言っててもかなり心苦しいけど実際住みやすい世界のことを考えたら、今まで外部から与えられた「理想の平和像」を目指すよりも「(共に)共存し易い形を常に探し続ける」って言った方がしっくりくる、いや、むしろ平和なんて言葉を使うよりも具体的な言葉を出す人の方を俺は信じる。
そりゃ誰だって安全な空調のきいた部屋でスイカバーとかほお張りつつ「ほんま平和になってほしいわぁ」って言ってたいよ、そりゃ。
「なんでそんな差別的な言い方するの!!?許さない!!」っていい人面する前になんでそこに差別が生まれるか考えてみようよぉ!!!
俺が中国で学んだことは「差別は許さん」って言ってるうちは絶対にその根源を見つけることはできんと言うこと。
日本人は嫌いだけどお前は好き的な発言は韓国人の友人(腹割ってそういう話をできる友達)を持つ人なら一度は言われたことがあるんじゃない?
端から日本自体は悪という大前提の上に成り立つ思想。
もちろんそんな理由で韓国人に嫌われたこともほとんど無い、だからこそそれを自信にもう一度根本から考えたい、考えて欲しい。
中国人と話す時の代名詞にもなっていた(個人的に)質問攻め。
「日本人の給料は?」「小泉についてどう思う?」「中国とどっちが住みやすい?」等々。日本人の意識からすればかなり失礼な奴だと感じていたけど実はこの他にも「よく聞くけど支那ってなんなの?」とか「実際んとこおまえは今回の日中関係についてどう思ってんだ?」っていうのも聞かれた。
これがまた結構仲いいやつからメールで来たりラーメン食ってたらいきなりとか。はっきり言ってここが日韓と中華の大きな違いで、あの人たちは反日意識がありながらも「本当んトコ」を貪欲に知ろうとしとるっていうのがひしひし伝わってくる。本当のことを知るってことは、真実が自分にとって不利であることを受けとめにゃいけんようになるかも知れんし、今まで信じてきたことが崩れ去ることかも知れん。それでも知ろうとするのは何でじゃろ?
どっちが良いとかは知らんけど、俺個人は日本も韓国ももっと能動的に知ることをするべきじゃ思っとる。
なぜか?
ちょっと話はずれるけども、最近では竹島はもちろんのこと剣道や日本海、対馬、TUBEにパワプロまで全部韓国のものになったらしいっすね(一部なりかけ)あ、あとたい焼き。
これら問題は韓国と日本両方に問題があると思う。だって韓国にしたって自分で起源をたどっていけばどっちがホンモノかって分かることだし、日本も被害者面しときゃいいってもんでなくてそれなりの対策を講ずるべきだし、正しいんならもっと本腰いれてやれと言わざるをえん。TUBEの歌聴いて「これ韓国の曲」っていってる奴見たとき悲しかったぞ。
ほんで、中国。
俺はいままで中国で数々の偽モンやパチモンやオマージュやカバーを見てきたけど、そこからはエエモンの技術パクッてやろっつう魂胆が見えて、間違っても「あわよくば中国発明って言おう」なんていう風には思えんし。だいたい国民がそこらへんはよく分かってるような印象を受けた。よく中国のネット掲示板で「小日本は嫌いだけど、結局俺等もまだまだ発展途上国ってこと」みたいな意見は少数じゃけどたまに見る。
つまり日本も韓国も、もうちょっと身の程を良くも悪くも知れ、それ以前の話し合いはかみ合わんじゃろってこと。
まぁ身の程を知るってのは現実を見る恐怖の中でも極みじゃと思うけど。

まぁ何で今回急にこんなことを言い出したかというと、よく「世界には鉛筆ではなく銃を持たなければいけない子供たちが多く存在します」っていう、「どないせぇっちゅうねん」的な言葉が存在するんじゃけど、それって具体的にどこの地域で本当にそんなに多くの子供が銃をもっとるん?って思ったから。いや実際おるんかもしれんけど、本当におるって言い切れるほどの知識もない。知ろうともしない。
俺たちが世の中から与えられる情報はもしかしてどこか偏っちゃいませんか?
以前多くの芸能人が指パッチンしてる白い腕輪のキャンペーンがあったけど、あれ腕輪を買ったお金が貧しい人に寄付されるんじゃって勘違いして買った人多いんじゃない?
関係ないけど。


まぁなんつうか、人に嫌われるの怖がっとったら平和とかいうものの核心には近づけんと思った


{ここまで引用}

っていう意見があるようですが何か?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ia

え、これって誰の意見?;;
最後の引用~のくだりで混乱してきた…w
by ia (2006-08-07 19:24) 

ずみっち

知人の言っていた意見を承諾を得て持ってきました
ちなみに私もほぼ同意見です
by ずみっち (2006-08-09 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。