SSブログ

「トリックの中のトリックがインサイドマンの中にありました」 [驚凹凸疑]

週末に稲垣五郎さんの映画ランキング(月一らしい)を見た。
これはスマステーションという番組の一コーナーで、香取慎吾が五つ映画を選びその中から稲垣五郎が順位をつけるという内容。
その中で五位、つまり最下位に名前を出されたのが「トリック劇場版2」。理由は次の通り。
*「この映画の中には沢山のギャグが盛り込まれている。それらは決して面白いものではなく面白くないことを言って、それが一周回ってシュールなのを狙っているのだとは思うけれど、僕は面白くなかった」
*「タイトルがトリックなのにトリックが全く無かった」
*「言わなきゃ駄目でしょ、やっぱりちゃんと。」

普通タレントがカメラの前で映画のいい所も悪いところもちゃんと評価するのを見る機会は極めて少ないのだが、「トリック」については稲垣さんの言っていることが、初めてトリックに出会った人の素直な感想だと思う。
「トリック」は通常版も含めてストーリー展開が驚くほど同じで毎回怪しげな村で不可解な事件に巻き込まれると言うもので、登場人物が変わらなければ一話(乃至二話)完結だとは気付かないほど同じ。
他のドラマがこの手のことをやっていれば12話のところを7話で終了させられてもおかしくない。
ではなぜここまでヒットしたのだろうか?
このドラマではよく村到着直後に三文手品&直後の種明かしの件が登場するが、はっきり言ってその後のストーリやドラマとしての方向性から考えて無くて良いような場面である。
が、おそらく作者は当初もうちょっと真面目なドラマにしようとしていたのだが、トリック以外の雰囲気やキャラや変わった台詞から人気が出たのでそっち系に路線変更したもの見られ、まさに初期のモーニング娘。と同じような方針である。
そういった流れの中でファンは「トリック」にいつもどおりの展開、いつも通りの設定、いつも通りの雰囲気、お約束の台詞を望んでおり、作り手側がもうやりたくなくても客が来るのならやりましょうか、といったところか。
なので始めて「トリック」を見た人はどこが面白いのかわからないことだろう。
まぁ始めてだったら独特の雰囲気で印象が強く残るかもしれないが。

といういかにも長ったらしい前フリはこのくらいにして、その稲垣さんが一位に挙げた(五作中)作品「インサイドマン」を見てきた。(以下ネタばれ有り)
大阪のど真ん中で見たのにいくらお昼とは言え劇場が老人だらけなのには驚いた、が、映画が始まってすぐ「60歳以上いつでも600円」で納得。
概要は銀行強盗が人質をとり、人質全員に自分たちと同じ格好をさせ、警察の目を欺くと言う「銀行強盗モノ」というありきたりにして斬新なトリック
「トリック劇場版の中のトリックがインサイドマンの中にありました」BY 香取慎吾
稲垣から好評価だったこの映画も、その売りであるトリックの詰めの甘さが目立つもう一つな出来だった。
まず人質全員に自分たちと同じ格好をさせるところまでは普通思いつかないので興味をそそられるし、そのまま一気に人質と犯人が一変に解放されてもいくらなんでも人質の中に見覚えの無い奴が混じってれば「あんな奴いたか?」と人質の中で声が上がるしと思うので、最後どんなトリックを使って銀行から脱出するのか気になるじゃないですか。
だから見に行ったのに、そのまま出るのかよ!
警察1「完璧な犯罪だ。人質に聞いても一人が白と言ったかと思うとまた違う奴が出てきて黒だといいだす。」
警察2「葬っちまえよ」
わたし「はやっ!!!!!」

思うんですけど人質の答えって「奴は犯人ではない」か「見たこと無い」の二択だと思うんです、「奴は怪しい」的答えをした奴は逆に怪しくて、他の人質に聞けば「そいつは犯人ではない」って答える奴はゼロだと思うんです。

ってかそこんとこ私がよく理解できてない可能性あるんで、もうすでに見たことあって詳しく理解できてる人教えて!!


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

yangt3

日本人て、結局ワンパターンが好きなんですよね.
伝統的に.水戸黄門とか、寅さんとか、のスタイルなんでしょうか.
トリックも同じ方向なんでしょうかね.
私は、1〜2回テレビで見たくらいです(笑)
by yangt3 (2006-06-30 18:07) 

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問&niceありがとうございました。
by (。・_・。)2k (2006-06-30 18:32) 

masugi

初めまして。ご訪問有り難うございました。
最近、相方と一緒に「トリック」をテレビで観てみたのですが、
相方も、「アレ…これ前見たんじゃなかったっけ?」と
デジャブ状態(笑)。まあ、ファンの人にとっては踏襲する
ことで安心する、というのもあるのでしょうね~。
by masugi (2006-06-30 18:34) 

ずみっち

◇TOMOちゃんズ様
いらっしゃいませ。そう、言わば安心感のみを求めて見ていると言っても過言ではないです。タレントなんてほんとそんなのばっかで中居くんなんてあんなやりがいのない仕事もなかなか無いと思うしだいです。

◇ 19672k様
こちらこそ訪問&NICE付けさせてもらってあっざっぁっす!!

◇masugi様
いらっさいませ。
masugiさんの言葉聞いてすっごいすっきりしました。そうですね「デジャブ」りますよね、絶対。まえ見たとき一話の中で同じ失敗を三回四回繰り返すっていうシーンがあったんですが、私まるで赤ちゃんのごとくおんなじもの見てワキャワキャ笑ってました。そんなのも狙ってつくってんでしょうね
by ずみっち (2006-06-30 18:59) 

遊びに来ていただきありがとうございました。
私も早速遊びに来ちゃいました(笑)
『トリック』私は好きですよ。ま、ぼぉ~と観れるから疲れないし(笑)
でも、最初のオープニングはホラーものかと思いました。たしか人が骸骨になったりしていたような・・・
by (2006-07-01 02:21) 

JOY

先日はご訪問いただき、ありがとうございました!
「トリック」、大阪在住の友人が大好きで泊まりに行った時にビデオを見せて
くれました。まとめて観たので、だんだん各ストーリーの区別がつかなくなり・・・(笑)でものんびり笑ったり、友人と一緒にツッコんだりで楽しいひととき
でした^^
by JOY (2006-07-03 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。