SSブログ

ペンギンについてしりたい人だけ読め [「へぇ~」ネタ]

やっと我が家もネットが繋がりました!
有線
ついでに申し込みをしてない家までネットが繋がるようになってました。
さすが有線。
頭おかしいです

と、二回連続で有線の愚痴から始まってしまったが、今回はペンギンについての豆知識を。

南極に住むペンギンと言うのは、オスは成熟すると一匹で海の中数十メートルまでもぐって石を探しに旅立ちます。
その石ころというのは、まだ見ぬ将来のお嫁さんにささげるために、自らの美的センスで大変な思いをして探さければならないものなのです。
しかも、ただ石ころを探して渡せばいいだけではありません。
やっとのことで石ころを探しだし、疲れたを癒すために石ころを岸辺に置いて休んでいると、他のオスペンギンがそーっとやってきて、その石ころを盗んで、自分の好きなメスペンギンに渡してしまう事だってあるんです。
そのうえ、メスペンギンに渡せたとしても、その石ころをメスペンギンが気にいらなければ、羽をバタつかせて追っ払われてしまうんです。
どこの世界もオスは大変です。
しかし、めでたく求婚が成功すると、今度は子作りです。
ペンギンは最も寒い時期に卵を産みます。
卵を産むとメスは今度は一人で食料を探しに旅立ちます。卵が孵化するまで大たい二ヶ月。その間オスは何も食べずにじっと卵を温めています。
また、一度くっついた男女のペンギンは、お互いが死ぬまで離れませんし、どちらかが怪我をしたりすると、治るまでずっとそばにいます。

なんか感動しますが、それにしても何ゆえ「石ころ」??



って、人間も給料三か月分叩いて石ころ贈ってるか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。