SSブログ

クロマティ氏が怒る理由 [愚痴]

最近とても不可解なニュースを見た。

「名前使うな」クロマティ訴える理由

ご存知の方も多いと思うが、人気コミックを映画化した「魁(さきがけ)!! クロマティ高校」に元巨人軍選手ウォーレン・クロマティさんが『自分の名前を勝手に使うな』と申し出たニュースである。
上のアンダーバーをクリックしていただくと夕刊フジの記事が見れるのだが、これでは完璧にクロマティ氏が叩かれている。

この作品がなければ完全に過去の人。感謝こそすれ怒るのは解せない。金に困っていたのか?

百歩譲ってもそれは違うと思う。
自分の名前が得体の知れないシュール漫画のタイトルおよび不良高校の校名に無断で使われていることに対して抗議しただけなのにもかかわらず、「噛み付いた」だの「売名行為」だの「逆に感謝しろ」だの。
このような記事を外人が読んだらどう思うだろうか?
「ここ変だよ日本人」と思われるのもまた不愉快である。

今回何故私がこの記事に反応して自分のブログで文句を垂れ流しているのかというと、
以前私もタイトルの奇抜さと「シュール漫画」好きということで読んだことがあるのだが、この漫画ほとんどクロマティ氏と関係がないのだ。(あんまり私の好みでなかったのでほとんど読まなかったが)
作者の意図としては名前のインパクトと「そんな高校ありえねぇ」というところで笑いを取りたかったのだろうが
タイトルにしちゃだめだよぉ。
何で駄目かと言うと、ものすごく寒いのだ、その発想が。

今回も、「すごいよ!まさるさん」などでよく見られこの「何の説明もなくただ昔の有名人の名前を出すことによって醸し出される微妙な感じが薄ら笑いを誘う」というネタなのは分かっている
たとえば他校の名前が全く普通で一校だけがクロマティ高校ならわかるが、この作者、他の高校にも昔の外人プロ野球選手の名前を使った挙句に、映画公開の際に
「実在するクロマティ氏とは関係ありません」というテロップで決着を付けたらしい。

まぁこの人とにかくさむいなとしか言いようがありません。

自分から他人の名誉を傷つけておいて、抗議したら「感謝こそすれ怒るのは解せない」などと言い放つ
久々にこんな気分の悪いニュースを見たのでちょっと愚痴ってしまいました。

あ、あと!!男塾を明らかにパクッてる感も非常にさむいんで補足までに。言っとくけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。