SSブログ

広島弁から関西弁に変わる瞬間 [プロ野球]

金本 巨人大補強大歓迎だ!!

 「ええんとちゃうか。巨人が5位なんて、さみしいやろ。巨人が強いほうが、野球界が盛り上がるんだから」      (デイリスポーツより)

 

ええ、広島出身の私ですが学生時代にもしこんなしゃべり方でもしてみようもんならクラス中から失笑を買うこと請け合いなわけですが。
これは金本だけに見られる現象ではなく、最近では監督の星野さんが名古屋から大阪に移るやいなや「勝ちたいんやー!!」と叫んだことでも有名である。
しかし星野さんといえば岡山出身(広島弁にちかい)で選手時代を名古屋で過ごしたミスター名古屋と言っても過言ではないほどの人物で、大勢の前で名古屋弁のパフォーマンスをするなど名古屋にもとても愛着を持っている人だったはず。
それが移籍するやいなや「勝ちたいんやー!」とは何事かと思う。
最初ぐらいは巨人の江藤のように「今年もカープが優勝できるようにがんばりま。。。。。じゃなくて巨人が。」ぐらいのことは言ってほしかった。
つまりが私が言いたいのは生まれも育ちも職場も広島人が何のテレもなくこのような関西弁をしゃべれるという驚愕の事実に驚いているだけのことである。

っていうか大阪のコンビニで働いていたときにスポーツ新聞読み放題だったんですが、デイリースポーツは阪神好き過ぎです。

注意1、デイリースポーツ=ロッテ優勝の翌日一面に阪神を持ってきた新聞社


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

阪神ファンとしては、やはり巨人も少しは強くないと。。
by (2005-11-14 18:34) 

ずみっち

はじめましていらっさい!
たしかに巨人も阪神もお互いが弱いとあまり盛り上がりませんよね。
来年は原さんに期待です
by ずみっち (2005-11-14 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。