SSブログ

中国人とガチンコ対決。1956 [世界の国からアリガトウ]

話は変わるが今中国のマックでビックマック一個買ったらタダでもう一個くれるというキャンペーンが行われている。一個10.5元だからコレはかなりお買い得。
んで、相方連れて一緒に買いに行ったわけよ、そしたらちゃんと窓ガラスにも広告が貼って「マジかよぉー!いいの?」などと内心やや興奮。
そしていざレジに並んで注文したらバイトのおばちゃんがビックマック一個と引換券一枚をくれた。そして明日以降また来て引き換えてくれとのこと。
それはまさに「这是啥意思?」(おまぇコレどーゆーつもり)ですよ。広島弁で言わせてもえば「なんじゃこりゃぁぁあぁぁぁ!!!」なわけですよ。
そんなもんその場でビックマック2個くれると思うじゃないですか、宣伝とか広告に何にも書いてないわけだし。
まぁ私もそーゆー中国のシステムには慣れました。まぁその場はダブルバーガーを別途で買っておとなしく帰りましたよ。
問題はその翌週起こったのです。
そのキャンペーンってのが毎週水曜日だけに限られているものだから、その日もすごい人で、でもなんか様子がおかしいのがすぐ分かった、片目瞑っててもわかった。隣のねーちゃんなんか十個くらい一気に買ってんの、ビックマックを。
「おまえどんだけ好きなんなぁ?ビッグマック」と。
んで私は普通に友達と食べようと思って二個たのんで、その引換券でまた別の日に食べようと思っていたわけだ。前回学習したし。
そしたら今度は四個持ってきましたからねぇ、そのメガネかけたふくよかなネーちゃん。
ほんと「这是啥意思?」(おまえ、ちょっと表へ出ろ)なわけよ。
先週とシステム変わっとるやんけぇ!
ことごとく私のハンバーガーライフを邪魔してくれます。
でもまぁそこは伊達に二年間北京生活してきた私じゃないし、2個買って残りの二個は言って引換券二枚に換えてもらって帰りましたよ。
しかし、遠足は変えるまでが遠足とは校長先生がよく言ったもんで、問題はここからだったんです。

家に持って帰ってまずレンジで「チンッ!」ですよそんなもん。
そんでいざ食べようと思ってあけたわけよ。
まぁただでさぇ中国人の作るものは雑なうえにこんだけの人が一斉にビッグマック買いにくりゃそれは中身はさぞかし地獄絵図になっとるだろうよ、と一応歯は食いしばっておいたのだが、さすがにこの展開は予想できなかった。

ビッグマックが何者かによってかじられている!

もう気持ち悪いやら、頭にくるやら、靖国問題やらで、いてもたっても居られなくなった私はその「ビッグマックかじりたて」をもってその足でさっき買ったマックまで行ったった。時間は五時くらい。もう客の数がピークってのは容易に予想できるんだけどさぁ、こっちはそれどころじゃないわけよ、なんせかじられてますからねぇ、ビッグマックさんが。
んで着いたら予想どおりの混雑振りでさながら四条河原町かってなもんで、道まで行列ができそうなほど人が並んでいたのだが、そこを掻き分けて、レジまで行ってさっきのメガネかけた太っちょの店員に向かって言ってやりました、やさしく。
「さっきここでビッグマック買ったんですけど覚えてますか?私」
そしたら「はぁ?」みたいな顔して、知らん っていうわけよ。
だからもおええわ、と思って
「とりあえずコレを見ろ、これなんなんならぁ?あぁ?明らかに人がかじっとるじゃにゃーぁか!」って、でっけー声で言ってやったら
それはもう店員も「請稍等。」(少々お待ちください)ですよ。なんせ20人以上の客がみてますからねぇ。
んで後ろで店長っぽいオッサンとなんか話してるのが見えたんだけど、
ここで私の今までの経験から考えられる中国人の傾向は
◎謝らない (可能性30パーセント)
◎根拠なしの即席的言い訳する (可能性90パーセント)
◎逆ギレ (15パーセント)
◎「次のお客様ぁ~」 (80パーセント)
◎賄賂  ()
◎お子様セットの玩具で何とかしようとする (60パーセント)

まぁ伊達に二年間中華思想にもまれてきたわけじゃ無いという自負はありますし、なによりここで私がひいたら今後さまざまな外交カードを日本がのまされる可能性だってあったりなかったりするわけで、、、、、うんぬんかんぬん。。。。。

んでその小太り店員がレジに帰ってくるなり開口一番
「対不起。」(すみません。)
まぁ相当でかい声で注目引いてたし
んで続けざまに
「しかしですねぇ、これは焼いたパンを取り出すときにですねぇ、ありうるごく一般なものでしてモーマンタイ什么什么什么。。。。。」

言い訳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
しかも根拠がすっげー薄っしぃーーーーーーーーー!!!


もちろん相手側の言い訳攻撃は想定内中の想定内だったわけで。
言ってやりました広島風中国語で
「あぁぁ?じゃァ何か?あんたらはそのパンが無問題だったらそれを普通に客に売るんかい?!!ふざけんな!そんなもん人がかじったようにしかみえんじゃにゃーか!客に誤解を招いてもええんかい!?ああ?ドナルドさんよ!」
と言った感じで怒涛のチャイ語攻めの結果、完全に口答えしなくなりました、その店員。
いや、みんな見てたしね。
ほんと最後は順番待ちしてい
る客に向かって「あんたらも気をつけな!」ぐらいの捨て台詞を吐きそうな勢いだったんですが、さすがにそんなみっともないことはしてません。
あと、なんか店員がかわいそうにも思えるかもしれませんが、あえてその人に文句言ったのは、さっき買いに来たときの態度がかなり悪かったからです。自業自得です。
ちなみにお子様セットのおまけはもらえませんでした。

めでたしめでたし

 

それと、友人から「奴等ドナルド知ってるのか?」という質問がありましたが、答えは

ドナルドの「ナ」の字もしらない胸騒ぎがします。


 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

アイスコーヒー

初めまして。
ノストラダムスさんのところから来ました。
すごい経験ですね。。私も中国人の根拠の薄い言い訳には泣かされたことあります。

・・結局、ハンバーガーを作ってた人がかじったのでしょうか?? 焼いたあと取り出すときに千切れたってのも無理があるし、、謎ですね。
by アイスコーヒー (2006-02-28 17:30) 

ずみっち

shouyuさん>
まぁ実際内陸に行ったことある人、特に派遣で行って現地人まとめてる人なんかは、結構これで泣かされると思います。
良くも悪くも、とくに悪くも日本人と考え方違いますからねぇ。
これはしょうがないです。
まぁ私に害が及ぶようであれば、ええ、戦いますよ。
by ずみっち (2006-03-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。