SSブログ

平井堅 [「へぇ~」ネタ]

最近資生堂のCMで平井堅が「泣かないで、美しい人 その涙は~♫ 」って歌ってるのがあるんですが、すごい話題で、ラジオのリクエストランキングでは軒並み一位というらしいです。
確かにいい曲だと私も思ったんですけど、今まで失恋か別れ話の歌だと思ってたんです。
泣カナイデ美シイヒト  「これからは別々の道を歩いていくけど二人の思いでは色褪せないから」
そう思ってたんです。

今にも強い雨が降り出しそう厚い雲が覆った天気のお昼前、学校での打ち合わせに遅れそうだったので少しとばし気味で自転車をこいでいたときのこと。傍ら聞いていたMP3からのFM放送。すでに学校に着いたので電源を切ろうとしたのだけど平井堅の曲が流れてきたのでもう少しだけ歩きながら耳を傾けることにした。
そのときは頭から曲を聴くことができたので詩もじっくり聞くことができた。
私は「あれっ?」と不意を突かれた気分になった。
ここ最近ニュースなどで嫌と言うほど耳にするいじめの話。
いじめられている子であっても絶対に愛してくれる人はいる。親だったり友達だったり祖父母だったり。そんな人たちが「がんばって」「負けないで」「打ち勝って」という表現ではなく、「あなたを心から愛して愛して愛してるんだ。だから君のそんな悲しい顔は見たくないんだ。だって君は本当に美しいんだから。」という気持ちで歌ったのがこの曲なんじゃないかなと思った。
それでいて、その他の意味にも思えてくる。だから名曲になるんだな。
結局聞く人によって思い描く場面を選ばせるというのはどんな名曲にも勝る名曲なのだろう。
もう何もかも嫌になっちゃった人はこれ一発聞けばいいじゃないかよ、と思った。

それにしてもこの曲を聴いてすぐいじめを連想させる世間ってのもものすごく悲しいですな。

ちなみにこの曲は発売予定は現在ないそうです。
是非発売しないで欲しい。発売したら、その日を境にいろんな意味で古くなっていくから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

非核四原則M-1の審査方法はこうしろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。