SSブログ

今回だけでいいのでこの記事を読んでほしい、、、っしゃっす!!! [「へぇ~」ネタ]

つい最近ヨハネ・パウロ二世がこの世を去ったのは記憶に新しいが、それに伴い次期法王を決める選挙について皆さんはご存知だろうか?


その名も「コンクラーベ」!!!

選挙は法王の次にえらい枢機卿(すうききょう)と呼ばれる人たち115人が、投票が行われる場所に閉じこもって行われます。原則として3分の2以上の票を誰かが集めるまで投票が続きます。新しい法王が決まるまで鍵のかかった会場から出られないので「コンクラーベ」というわけです。ただ今回は外を散歩するくらいは認められているそうです。

上記がその選挙のやり方なのだが、なんかしっくりこないのはなんだろう?
可決の採り方は良いとしても、決まるまで鍵を閉めて投票し続けるなんて、まるで「根競べ」じゃないか。
昔からの方法に手を加えず現在に至ったといったところだろうが、もう少しやり方変えてもいいんじゃないだろうか?

それにしてもこの選挙、私はその名前だけでもお腹いっぱいだったのだが、その投票結果の報告の方法がまた、、、

 投票の結果は投票用紙をストーブで燃やし煙突から出た煙の色で外の人たちに知らせます。黒い煙はまだ決まっていないという合図。白い煙は決まったよという合図だそうです。でも前回の選挙、つまりヨハネ・パウロ2世が選ばれた選挙の時には煙の色が灰色になってどっちかわからず混乱しました。そこで今度は決まったときには鐘も鳴らして知らせることになりました。


もう鐘だけでいいじゃないですか、ねぇ。

春にストーブって。暑いでしょうに。


そんな面白いことせずにもっとサクッと次期法王を決めて欲しいと思った。


                                         引用:NHKこどもニュース               


※1 私、今テレビのない生活なんで分からないんですけど、この名前って当時はばんばんニュースとかで流れてたんですかねぇ?
だとしたら、こんな小学生好みのネタで大はしゃぎして私、バカみたい。
でも今回ほど多くの人にこのブログ読んで欲しいと思ったことはありません(笑)

※2 クラーベとはラテン語で鍵のこと。コンクラーベとは「鍵をかける」という意味ですクラーベとはラテン語で鍵のこと。コンクラーベとは「鍵をかける」という意味です


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

私も始めて聞いたときは?って思いました。
宗教ってホント不思議ですね~。
いろんな意味で。
by (2005-05-18 14:34) 

ずみっち

外国人の友達と話している時に宗教の話になった時は「宗教なんかこの世から無くなればいい。」って私いいます。
あんたらの崇める神様のために何度争いが起こり、何人の人が死んだのか。と。
宗教持ちの人も結構賛成してくれます。
by ずみっち (2005-05-18 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。