SSブログ

ジョンソン(仮) [驚凹凸疑]

昔テレビを見ていて何の前触れもなくカウンターパンチを食らったようにいきなり泣いたことがある。
泣いたというより正確に言うと泣けた。だ。

皆様は「ZONE」というドキュメンタリー番組をご存知でしょうか?
毎回一人のアスリートにスポットを当て、あらゆる角度からその人について紹介する番組がそれ。

まだ始まってまもなく当時は一時間番組だったころ「ベン・ジョンソン」を特集していたことがあった。
ベンジョンソンと言えばソウルオリンピックで100m決勝をカールルイスと争った、あの人。
でも結局、薬物の使用で失格になった、そうあの人。
オリンピック当時、私もまだ子供だったので、あの人はルール違反をした悪い人ぐらいにしか覚えておらず、
カールルイスに至っては「なんかカレーっぽい人」くらいに思っていた。

それから何年も経った彼を特集した「ZONE」、話題はやはり薬物の話が大半を占めることに。
まぁ当時の薬物を使わざるを得なかった状況や、その時の気持ちを過去になった今彼が語るという形でおよそ一時間が経ち番組はエンディングへ。

そしてインタビュアーが最後に1つ質問があると言う

「もし今1つ願い事がかなうとしたら何がしたいですか?」 との質問

私はこれを聞いて唖然とした。
一時間延々薬物中心の展開で番組を見ていたからというのもあるかもしれないが、そんな誘導尋問みたいな質問になんの意味があるのかと思ったからだ。
そりゃ、ソウルオリンピックのあの時に戻って薬物を使わず出場したいって言うに決まってんじゃん。って思ったから。

そーゆー冷めた目で続きを見ていた次の瞬間、ベンジョンソンが答えた

 

「もしも願いが叶うなら、神様に謝りたい。
      せっかく僕にこんな力をくれたのに、                                           人より早く走れるすばらしい身体をくれたのに。
僕はそれを間違った使い方をしてしまった。」


いきなりのこの予想外のコメントに逆に目頭が熱くなってきた。
また日本人にはあまり無いっぽいコメントだったというのもだいぶキタ。


そっか。


私たちは今ある自分の能力に感謝できているだろうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

ベンジョンソンって印象に残っています。
なんか、華がありましたよね。
確かに薬の件は残念ですが、
才能に満ちていたということと、
必死に努力してあの舞台まで登りつめたという事実は
確かだと思います。
そうですか、
そんなことおっしゃってたんですね。
なんだか、しんみりしちゃいますね~。
by (2005-05-18 14:38) 

ずみっち

結構私的に思い入れの強いエピソードだったのですが、タイトル名から「13日の金曜日」を連想されたのか、どうにも観覧者数が伸びません。
「汁の出し方、出させ方」は投稿直後にかなり伸びたんだけどなぁ。(笑)
by ずみっち (2005-05-18 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。